メイン画像

Jimdoで作ったサイトにソーシャルボタンを設置する方法(前編)

ホームページは日々増え続けていますが、作った後のアクセス数はどうですか?


1日0アクセスとか、1ヶ月で100アクセス以下とか、期待したほど見に来てくれる人が少ない結果になっている人はとても多いと思います。


アクセス数が少なくても、そこからお問合せや予約など求めていたゴールまで行動してくれた相手が存在するのであれば、それは決して悪いホームページではありません。


100人のうち1人しか予約が来ないホームページより、10人のうち1人は予約が入るホームページの方がとても質が高いページであると言えます。


とは言え、あまりにもアクセス数が少ないというのは、ちょっと何とかしたいもの。

アクセス数アップに比例して、求めていた成果も増えるというのが理想だと思います。


そこで、ホームページのアクセス数アップに効果が期待できる「ソーシャルボタン」の設置方法を説明したいと思います。

JimdoにSNSボタンを設置する方法①

Jimdo内の機能を使ってSNSボタン(ソーシャルボタン)を設置する方法をご紹介したいと思います。

1:メニューから「シェアボタン」を選択する

メニュー画面

サイドやメインコンテンツ部分で、ソーシャルボタンを設置したい場所でJimdoのメニューを開きます。右下に「シェアボタン」と書かれた項目があるので、それを選んでください。

2:設置するボタンと大きさを選ぶ

シェアボタン選択画面

次に設置可能なシェアボタンが一覧として表示されます。

設置したボタンの名称横にチェックを付けると、画面上にプレビュー表示されます。


表示についての設定は画面上部にまとめて表示されているます。


表示位置・・・「左」、「中央」、「右」から選択できます。


ボタンのサイズ・・・「16px」、「32px」、「64px」から選択できます。


ボタンの形状・・・「四角」、「丸」、「六角形」から選択できます。


ボタンのカラー・・・「カラー」、「黒」、「白」から選択できます。

ソーシャルボタン設置完了!

最後に「保存」ボタンをクリックすれば設置完了!


どうですか?やってみるととても簡単だったのではないでしょうか。

これでホームページのアクセス数が増える可能性があるのなら、やらないより断然やってみる方が良いというもの。


ぜひあなたも挑戦してみてくださいね!

こんな時どうする?

「mixiのいいねボタンは設置できないの?」、「LINEの送るボタンも設置したい!」。
これ、Jimdoをお使いの方に多い声です。このサイトの各ページ下にはJimdoのメニューでは設置できなかったソーシャルボタンがばっちり表示されています。
つまり表示する方法はあるんです!次回、後編にてその方法をご紹介したいと思います。

お問合せはこちら